【お客様からの疑問】

お客様からの相談で多い内容は何ですか?1

2022年11月9

皆様こんにちは、金上小口商店「事業承継のお手伝い」の小口です。

今日はご支援先などから頂きました質問にお答えしていきたいと思います。

お客様からの相談で多い内容は何ですか?

 各地のセミナーや個人的にお伺いさせていただいた支援機関様から多く聞かれます。

 相談内容は多岐にわたりますので、何回かに分けてお答えさせていただきます。

お子様や従業員が会社を引き継ぎたがらない

 地域、業種を問わずに多いご相談です。

 比較的社業が順調な社長さんからの相談が多いです。(私は債務超過会社を引き継ぎましたので非常にうらやましいです)

 傍から見ましたら社業は順調で利益も出ているので順調に社長交代ができそうですが、実は準備をしていないとかなり苦戦する会社さんが多いです。

 継がないお子様や従業員さんに問題があると考えている社長さんは多いですが、社長さん側の準備と心構えを少し間違えているためにうまくいっていない場合が意外と見受けられます。

 この状態を解決するためにはいくつか方法はありますが、是非外部の成功例と失敗例を実際に聞いてみて判断されてはいかがでしょうか?(もちろんアドバイスやサポートはさせていただきます)

今回はお客様からの相談で多い内容についてお話いたしました。

黒字企業・赤字企業問わず、社長さんからよく聞かれます

詳しく聞いてみたい方がいらっしゃいましたら是非セミナーや個別面談にご参加くださいませ。

お問い合わせ・ご参加心よりお待ちしております。