【事業承継支援機関様】

長野県事業承継・引継ぎ支援センター様に先日行ってきました

2022年11月20

皆様こんにちは、金上小口商店「事業承継のお手伝い」の小口です。

今日は長野市の事業承継支援機関、長野県事業承継・引継ぎ支援センター様のお話をさせていただきます。

長野県事業承継・引継ぎ支援センター様にはどんな相談を?

 長野県事業承継・引継ぎ支援センター様は私がカネジョウ社長時代真っ先に事業承継の相談にお伺いした機関です

 カネジョウ位の中規模の相談はどちらかといえば珍しい部類で、比較的小規模企業様の相談がメインのようです

 長野県は広範囲のため各地域ごとにマネージャー様が担当されていますが、とにかく相談件数が多いようでスタッフの方は事務所に戻る時間も惜しんで企業様のサポートをされています

 公的機関故にできるサポートも限られてしまいますので、必要に応じて私が提供するサービスを利用いただくことでスタッフの方の負担を軽減するとともに相談者様のお悩みが解決できればと考えています。

 事業承継を少しずつ意識されている経営者様からは、地域の見知った会議所様や金融機関様、友人の経営者様にはなかなか話しづらいという意見も聞かれます

 思い切って長野県事業承継・引継ぎ支援センター様に相談を切り出しながら、私のようなフリーのアドバイザーを利用することで今まで思い悩んでいた事も解決に向かうかもしれません。

・今後どんな活動を長野県で展開しますか?

 長野県事業承継・引継ぎ支援センター様は多くの専門家と提携されていて、相談者様からのお悩みに応じて先生方を紹介し問題解決に前向きに取り組んでいらっしゃるようです。

 私はまだ駆け出しの部類ですが、多くのご指名をいただけるように頑張って活動していきたいです。

今回は長野県事業承継・引継ぎ支援センター様のお話をさせていただきました。

活動範囲は随時拡大中ですが、地元の活動も大事にしていきたいです。

詳しく聞いてみたい方がいらっしゃいましたら是非セミナーや個別面談にご参加くださいませ。

お問い合わせ・ご参加心よりお待ちしております。