皆様こんにちは、金上小口商店「事業承継のお手伝い」の小口です。

中日新聞様に長野県内中小企業様の事業承継状況記事が掲載されました

長野県内の中小企業でM&Aが急増

 帝国データバンク長野支店様の調べによりますと、2018年には6.5%だった事業承継に占めるM&Aの割合は、2022年には20.0%へと大幅増加したようです

 これは私が経営参画している株式会社地域共創基盤でも実感していまして、毎日様々な県の中小企業様のM&A案件が仲介業者様から持ち込まれます。

想いを引き継ぐには

 ただ多くの中小企業様は仲介業者様にまかせっきりの状態なのが実情です

 私のように仲介業者を付けずにM&Aをするのは少々難易度は高いかもしれませんが(ご希望の経営者様がいらっしゃいましたら是非お気軽にご相談くださいませ)、ご自分の事業を継いでくださる経営者様への資料作りや面談などは是非ともご自身である程度意思を持って進められると相手様に「事業への想い」が伝わると思います。

経営者様や支援機関の皆様へ

 地域に良い会社を残しご自身や後継者様にとってもハッピーエンドを迎えられるように、私も精一杯お手伝いさせていただきます。いきなり訪問で面談は気が引ける方は無料のweb面談を実施しておりますので、是非お気軽に電話かメールでお申し込みください。

 またご自身の所属団体でセミナーを開催したいなどの要望がございましたら是非お気軽にお問合せくださいませ。

(TEL 0266-63-1757 e-mail : info@jigyousyoukeiotetudai.com)