【お客様からの疑問】

お客様からの相談で多い内容は何ですか?2

2022年11月10

皆様こんにちは、金上小口商店「事業承継のお手伝い」の小口です。

今日はご支援先などから頂きました質問にお答えしていきたいと思います。

・お客様からの相談で多い内容は何ですか?

 各地のセミナーや個人的にお伺いさせていただいた支援機関様から多く聞かれます。

 相談内容は多岐にわたりますので、何回かに分けてお答えさせていただきます。

第三者承継(M&A)で相手先を決める基準は?

 これも色々な方から聞かれます

 私の場合は比較的シンプルですので箇条書きにしてみます。

 ・私の場合は会社を再建したばかりでしたので、相手を選ぶほど誇れた状態ではないと認識していました

 ・大事なのは「継続性」。そのキーになるのは「社員さんが新社長さんについてきてくれるか」

 ・よって「個人」の方からのお問い合わせはお断りさせていただきました

 ・逆に「法人」の方からの問い合わせは、相手の規模を問わず全てお話を聞きました

 ・あとは自分が設けた「譲れない条件」をクリアされた方に決めました

今回はお客様からの相談で多い内容についてお話いたしました。

「継続性」の考え方や、「基準の決め方」、「相手の探し方」などより詳しく聞きたい方は是非セミナーや個別面談にご参加くださいませ。

お問い合わせ・ご参加心よりお待ちしております。