【お客様からの疑問】

お客様からの相談で多い内容は何ですか?

2022年1220

皆様こんにちは、金上小口商店「事業承継のお手伝い」の小口です。

今日はご支援先などから頂きました質問にお答えしていきたいと思います。

・お客様からの相談で多い内容は何ですか?

 各地のセミナーや個人的にお伺いさせていただいた支援機関様から多く聞かれます。

 相談内容は多岐にわたりますので、何回かに分けてお答えさせていただきます。

自分の会社は売れますか?(M&Aは成立しますか?)

 これも色々な方から聞かれます。

 現在この質問をされている方の確立を見立てればほとんどの会社が0%です。

 まずは以下の項目を実施してみてください。

 ・自分だったら自社を買いますか?

 ・それはいくらだったら買いますか?

 ・もし買わないという答えでしたらどこが良くなれば買いますか?

 上記をクリアしたうえで必要な知識を得て臨むか、信頼できるアドバイザーが付けば成立の可能性は0ではなくなります。(成約できる確率はかなり出てきますが「満足する条件で成約」となるとまだ不足です)

 「満足する条件で成約」を目指す場合は「満足する条件」を見える化する必要があります。

・見える化の方法とその後の計画は?

 こちらは経営者様のおかれた立場と会社様の状態により変化します。

 私がお手伝いさせていただく企業様に合わせて、ベターな方法を提示させていただいております。

 M&Aや事業承継には最善なやり方は存在しません。

 ご自身や会社の状況に合った方法を提案いただけるアドバイザーを探すのが、成功への近道と言えます。

今回はお客様からの相談で多い内容についてお話いたしました。

自分の会社の価値」や「どのくらいの価格で売れるか?」、「満足する条件」の考え方や見える化の方法など相談をお受けするだけでなく一緒に解決のお手伝いをいたします

お問い合わせ・ご参加心よりお待ちしております。