倒産の理由がさらに変わってきたようです

2023年2月15

皆様こんにちは、金上小口商店「事業承継のお手伝い」の小口です。

ビヨンドコロナ時代が続いていますが中小企業の倒産理由が「高齢」から変化してきました

今までは「高齢」が倒産理由ででしたが・・・

 東京商工リサーチ様の調査によりますと、2015年以来倒産理由の常連だった「高齢」がランキングから消え「体調不良」(構成比52.7%)と「死亡」(構成比44.4%)が全体の97%を占めたようです

 多くの経営者様の口からお聞きしていた「自分ができる限りは続ける」のできる限りの限界が近づいてきたようです。

・「いい状態」は作り出さないと一生来ない

 上記の場合の経営者さんは「経営が上向いて継いでくれる人が現れたら引退する」ともおっしゃっていました

 しかし多くの企業様を見させていただいた経験からお話しすると、自然と「いい状態」はまず現れないです

 コロナ禍や少し前になりますが消費税増税は、経営が悪化する1要因ではありますが主な要因ではありませんでした。

 残念ながらこれらの苦難が来なくても結局ずっと悪い状態だったというのが実情でしょう

 しかしそこからあきらめず再起を目指せば「継ぎたい」という人が現れる状態まで会社を復活させることは可能です。(私も心折れそうになりながら何とか実行し達成しました)

・上記のような状態で悩まれている経営者様に

 事業再生や立て直しは大変な気力と根気が必要です。

 債務超過・万年赤字だった会社を1年で黒字化、7年で債務超過を解消した私の経験はきっと皆様のお役に立てると思います。

 ハッピーエンドを迎えられるように、私も精一杯お手伝いさせていただきます。いきなり訪問で面談は気が引ける方は無料のweb面談を実施しておりますので、是非お気軽に電話かメールでお申し込みください。

 またご自身の所属団体でセミナーを開催したいなどの要望がございましたら是非お気軽にお問合せくださいませ。

(TEL 0266-63-1757 e-mail : info@jigyousyoukeiotetudai.com)