皆様こんにちは、金上小口商店「事業承継のお手伝い」の小口です。

この度私が講師をさせていただくセミナーの記事が信濃毎日新聞様に掲載されました

事業承継をわかりやすく

 私もそうでしたが地方で会社を経営していると「事業承継」はまだまだなじみが薄く、親族内承継ならまだしも従業員承継や第三者承継(M&A)となればさらに「難しい・わからない」と感じている方が多いのではないでしょうか?

 今回のセミナーはM&Aアドバイザーを付けずマッチングから交渉などを全て自分でこなした経験を基に少しかみ砕いて事業承継のお話をさせていただきたいと考えております。

 もちろん急所では弁護士などの先生にお願いする部分もありますが、「どこまでを自分でこなして、どこを専門家に頼るか」を感じていただくのも大変重要かと思います。

 事業承継につきもののDD(デューデリジェンス)などについては時間の都合上お話しできませんが、個別のご相談もお受けいたしておりますので気軽にご相談ください。

 セミナーのお申し込みに関して詳しくは長野銀行ソリューション営業部様(TEL 0263-27-3925)へお問い合わせくださいませ。

事業承継の対策は?

 儲かっている会社様でしたら「後継者問題」や「相続税対策」が主な問題になります。

 逆に現在苦しんでいる会社様でしたら「事業再生」や「借入金問題」などに真摯に向き合うことが肝要となります。

 税理士の先生や弁護士の先生は一般的な事例には非常にお強いので大変頼りになりますが、ご相談される前にご自身の事業や経営者様の思いや考え方を少し整理されておくことをお勧めします。

 事業承継税制の活用や分社化、M&Aなど手段は色々ありますが、大事なことは「目的」を見失わないことです。

・各県の支援機関の皆様へ

 地域に良い会社を残しご自身や後継者様にとってもハッピーエンドを迎えられるように、私も精一杯お手伝いさせていただきますいきなり訪問で面談は気が引ける方は無料のweb面談を実施しておりますので、是非お気軽に電話かメールでお申し込みください。

 またご自身の所属団体でセミナーを開催したいなどの要望がございましたら是非お気軽にお問合せくださいませ。

(TEL 0266-63-1757 e-mail : info@jigyousyoukeiotetudai.com)