【後継者の目線】経営者保証解除について

2023年2月14

皆様こんにちは、金上小口商店「事業承継のお手伝い」の小口です。

遠い昔ですが私が事業を引き継ぐ前に気になっていた事柄を書いていきます

後継者として何が一番嫌だったか?

 私が事業を引き継ぐ前、嫌だったことは数多いですが何が一番嫌でしたか?と問われた場合間違いなく「返せない借金の連帯保証」でした

 逆を返せば「返せる借金」であればそこまで拒否反応はなかったですし、「連帯保証」に関しても経営者の責任として必要と考えていましたので問題ありませんでした。

「返せない借金の連帯保証」をどうすれば回避できるか?

 これに関しては残念ながら魔法のような都合の良い解決法はありません。

 しかし考え方と取り組み方を変えることで、完全にあきらめていた状態から「頑張ればなんとかなるかもしれない」状態まで引き上げることは可能です。

 これは「取り掛かりは早いほどいい」「重要な人物に協力いただけるほど難易度が下がる」など後継者の皆様以外の要因もかかわってきますので、是非お一人で悩まず専門家に相談されることをお勧めいたします。

・上記のような状態で悩まれている経営者様に

 事業再生や立て直しは大変な気力と根気が必要です。

 債務超過・万年赤字だった会社を1年で黒字化、7年で債務超過を解消した私の経験はきっと皆様のお役に立てると思います。

 ハッピーエンドを迎えられるように、私も精一杯お手伝いさせていただきます。いきなり訪問で面談は気が引ける方は無料のweb面談を実施しておりますので、是非お気軽に電話かメールでお申し込みください。

 またご自身の所属団体でセミナーを開催したいなどの要望がございましたら是非お気軽にお問合せくださいませ。

(TEL 0266-63-1757 e-mail : info@jigyousyoukeiotetudai.com)